【レッスンタイム活用ヒント】レッスンの回数を一目でわかるように!

2018/07/10に作成


年間のレッスン回数が決まっているというのが、ピアノ教室だと多いようですね。
では、実際に「年xx回」という風にしている先生方、どのようにその回数を管理していますか?

- 時々カレンダーを見返して、生徒ごとに回数を数え直している
- カレンダーの予定に、[◯◯ちゃん何回めレッスン]という風に毎回記録している

あたりの方法がありそうですが…実はレッスンタイムで簡単に管理できるの、ご存知ですか!?

早速見てみましょう!

[生徒管理]のメニューで、レッスン回数を確認したい生徒を選択します。

少し下の方にスクロールしていくと、「スケジュールのカウント」が出てきます。



レッスンタイムのカレンダーで、生徒を入れて登録した予定は、標準で[レッスン]として扱われます (これはあとで変更することもできます)。

それが、今年度いくつカレンダーに入っているか、そしてそのうち今日までに何回がすでに終わったか、が自動計算されています。
[今年度]の開始日は4/1が初期設定になっています。
これで、
「レッスン回数が足りてない!」
「実はもうかなりレッスンしてた!」
というようなトラブルは減るのではないでしょうか?

教室の年度開始日を変更する

初期設定では年度始まりが4/1ですが、1/1始まりの教室、それ以外のタイミングの教室もありますよね。その変更方法がこちらです。

まずは画面左のメニューから、[登録情報変更]メニューを選択します。


先生の設定画面で、[レッスンタイム設定]のタブをタップして、画面下の方を開くと、[年度開始日設定]があります。


この中で、教室の年度開始日を設定できます。たとえばこれを 1月1日 にして[設定]ボタンを押して保存すると、
レッスン回数は1/1~12/31の期間カウントされるようになります。


ぜひこちらの機能、お試しください!