[新機能]生徒が持っている楽譜を管理する

2018/11/09に作成


先生方は、今どの生徒にどの楽譜を渡していて、どの楽譜はもうやり終わっていて…みたいなこと、どうやって管理していますか?

レッスンタイムで、楽譜管理機能をご用意しています。
早速使い方を見ていきましょう!

1.生徒管理ページで生徒を選ぶ



メニューの中は「楽譜記録」というメニューが出ていてきます

2.楽譜管理ページへ

楽譜管理ページでは、
- 今利用中の楽譜
- やり終わった楽譜
をそれぞれ管理できるようになっています。

3.楽譜を選ぶ

これは先生の方からやってあげましょう!
+ボタンから、楽譜を追加していくことができます。


※楽譜はシステム側で逐次追加していく予定です。

4.終わった楽譜は「やり終わった楽譜」へ

「今利用中の楽譜」は宿題と組み合わせて使えるようになっていきます。
もし使っていたけどもう終わりにする楽譜が出てきたら、やり終わった楽譜にしてしまいましょう。
登録済みの楽譜をタップすると、その楽譜を登録から削除したり、使用中から終わりへ、終わりから使用中へ、と動かすことができます。


終わった楽譜がこうやって見通せると、次に渡す楽譜なども決めやすくなりますね




5.生徒さんからも楽譜を見ることができます
生徒さんの方では、先生が登録したこれまでの楽譜登録情報見ることができます。


「今までこんなにやってきたんだよ」ということが生徒さんも見れると、モチベーションが上がること間違いなしです!

まとめ

なかなかこれまで管理が大変だったような情報もLessonTime上で管理が可能になります。
ぜひご活用ください!