ピアノの先生方へアンケート結果のご報告(2021年5月実施)

2021/09/21に作成


ピアノの先生方へアンケート結果のご報告(2021年5月実施)


いつもLesson Timeをご利用いただきありがとうございます。
2021年5月に実施いたしました「ピアノの先生方へアンケートのお願い」に於きましては、37件のご回答をいただきまして、誠にありがとうございました。

アンケート内容

1. Lesson Timeについて

2. ピアノ教室運営のお悩み


まずは「1.Lesson Timeについて」のみご報告させていただきます。

————————————————————————————————————-

Lesson Timeの満足度

「大変満足」と「満足」を合わせて62.1%の結果となりました。
Lesson Timeの満足度


Lesson Time 利用のきっかけ

(37件の回答)
一番のきっかけは「生徒管理がしやすそうだったから」。
その他の付加価値機能「HP」や「宿題」「練習アプリとして」等、レッスン現場のサポートアプリとしてさまざまな活用にメリットを感じて導入いただいているようです。
Lesson Time 利用のきっかけ
生徒管理がしやすそうだったから・・・29
・オンラインレッスンが急増したから・・・5
・事務作業時間を短縮できそう・・・6
・環境保護のため・・・1

その他(自由記述)の回答

募集のためのHP代わりに / 練習して来ないに練習アプリとして利用したかった / 自宅での練習意欲を増やすため / ピティナ / ピティナでの音源を共有したかったから / 宿題を記録できるから / 自分専用のホームページが簡単に作りたかったから


使ってみて良かった点

(30件の回答)
全体の回答数は多くないものの「生徒が練習してくれるようになった」が1位に!
使ってみて良かった点
生徒が練習してくれるようになった・・・10
・生徒のピアノへの意欲が高まった・・・4
生徒・保護者とのコミュニケーションがとれるようになった・・・9
・新規生徒が増えた・・・4
その他_「管理がしやすくなった」関連・・・8
・その他「生徒さんにも好評」関連・・・3
・その他
「生徒募集に活躍」関連・・・2

その他(自由記述)の回答

【管理がしやすくなった】各生徒のレッスンの進捗の把握がしやすい/ レッスン内容の自己管理/ レッスンの内容を整理しやすい/ 時間割が分かりやすく告知しやすくなった/ 出先で予定がわかる/ お月謝、レッスン回数の管理/ スケジュール管理/ 私自身スケジュール管理が楽になった/ 【生徒さんにも好評】 レッスン日の確認がしやすくなったそうです/ 可能枠の中から、生徒さん自身が都合のいい時間を選んで予約できるのがとても良かった/ 音源を参考に、練習することが、出来ました。/【生徒募集に活躍】問い合わせが増えた/ リクエストの機能がすごく便利です/


使ってみて不満な点

(35件の回答)
「生徒さんからアプリに関する問い合わせがあり、事務作業が大変」との実情を受け、アプリの初期設定や操作方法等の「生徒マニュアル」の制作を検討しております。また、ご要望の多い「楽譜登録」につきましても、随時更新してまいります。
使ってみて不満な点
・** 生徒からのアプリに関する問い合わせがあり、事務作業が大変・・・7 **
・入力が追い付かない・・・8
・アプリを確認する時間がない・・・5
・レッスン予約の設定がしづらい・・・4
・その他「楽譜登録」関連・・・5
・その他
「宿題の操作性」関連・・・2
・その他_「ご要望」関連・・・4

その他(自由記述)の回答

【楽譜登録】使用している楽譜が登録されていないのが多い/ 使用しているテキストが登録されていない/ 登録したい楽譜が少なく新規更新も少なく不便。 / 対応していない教材だと、使っている教材の履歴が残らない/ 掲載されている教材以外の入力の仕方がわからない。できないのか?そのため使えていない。/ 【宿題の操作性】宿題が入れづらい(連続した曲を入れるときの登録方法がもう少し簡潔に出来るようになれば)/ 宿題を全部記入する前にうっかり保存してしまうと、上書きが翌週のレポートに反映されない/ 【ご要望】HPにせめて3〜5枚くらいは写真を載せたい。2枚では少ないです。/ 月間カレンダーにも名が表示されて欲しい。お月謝領収済みを訂正できないのが不便。/ 時間1コマ自動30分になっているのを45分など設定できるようになるとありがたいです/ レッスンの予約が入ったときに講師にメールが来るといい/ 【操作について】生徒も私も動画が送れなかった。連絡入力しても時々タイムラグが生じる。/ピアノのみとは思わずにインストールしたので解約したいと考えております。/ アプリのインストールやスマホのメール通知を設定して頂けない保護者の方がいるため、結局、別の連絡手段を取ることがあり、混乱することがあります。/ 試しに実子名で架空登録したが、どうも上手く使えなかった/ 使えない携帯がある/ 私のスマホの設定がうまくいかず、すぐに開ける状態になっていません。/ バグが多い/ ホームページとして利用のため特になし/


利用したことのある他サービス

(7件の回答)
利用したことのある他サービス


今後LessonTImeを継続していきたいと思いますか?

(36件の回答)
63.9%の方に「継続していきたい」とご回答いただきました。
継続していきたいと思いますか



その他、多数のご意見ご要望をいただき、誠にありがとうございました。
いただきました貴重なご意見は、今後の改善・開発に役立ててまいります。

次回は、「ピアノ教室運営のお悩み」のアンケート結果をご報告いたしますので、お楽しみに!