【 先生 × Lesson Time 】使い始めて2ヶ月!斉藤香苗先生編

2022/10/19に作成


先生 × Lesson Time

Lesson Timeは・・・

『ゲーム感覚がおもしろい!現代っ子に合った練習サポート』



レッスンタイムを登録はしてみたけれど、どう使っていいのか・・・
みなさん、どう使っているの?生徒さんの反応は?
と、使い方がわからず手を出せていない方、いませんか?


今年8月からレッスンタイムを使い始めた斉藤香苗先生に聞いてみました!!
斉藤香苗先生プロフィール

ピティナ正会員   
道央胆振支部副支部長   
さっぽろ・EZOステーション代表   
日本バッハコンクール札幌地区代表   

レッスンタイムを使い始めて変わったことはありますか?



練習が楽しい!     

「練習後にスタンプを押す」というゲーム感覚がとにかくおもしろい!
さらに名前を付けたり、クレフ(キャラクター)が育つので楽しい!
また、子どもにとってはスマホやPCが使えることも嬉しいようです。
まだ練習の習慣化が確立されていない小さなお子さんほど、遊び感覚で楽しく練習して使ってくれています。

スタンプを押すことが、自主的に練習をするきっかけになったり、生徒さんも練習をした!という満足感や承認欲求を満たすことができるかも?!
先生も保護者の方も、練習をやったかどうかが一目でわかるのもポイント!



コミュニケーションが増えた!

vs生徒さん
先日、宿題のメモ機能を使って、弾いてほしいテンポのお見本動画を送ってあげました。まだ楽譜が読めない小さな子だったので、メッセージで文字でやり取りするよりも、動画や写真のほうがわかりやすく、的確にアドバイスできるなと感じました。保護者の方にも、画像だけでなく音も聞こえ、動画と一緒に弾いて練習の役立ったと好評でした。本当は自分でリズムや音を読まなければいけないのですが、たまには助け舟を出してあげても良いかなと思います。

vs保護者
6人中、幼稚園生2人と小学生1人は保護者の方のスマホ、残り3人は自分のスマホやPCで登録してくれています。
生徒さんからの練習スタンプに、先生がコメントをしたり、いいね!スタンプを押してあげると、保護者も「あ!先生がちゃんと見てくれている!」と実感がわいていいかなと思います。

レッスンで話すだけでなく、自宅の練習中わからないこと、疑問に思ったことをリアルタイムで先生に質問して解決できるのがレッスンタイムの良い点。
動画や写真を送ることで、いつも身近に先生からの指導を受けることができます。
また保護者の方も、指導の様子や履歴を確認できて安心。



ステージ記録の振り返りがしやすい!

ピティナ会員の生徒さんがピティナのIDを登録すると、レッスンタイムと連携することができます。ステージ記録を見ることができて、どのコンクールでどんな曲を演奏したか、など振り返りがしやすくていいなと思いました。

ピティナIDは無料で新規登録できるので、レッスンタイムとつなげることでステージ記録をすぐに見て、振り返ることができます。いつでもどこでも確認できることでレッスンの進行計画も立てやすくなります。


斉藤先生の使い方メモ
・幼稚園や小学生などの生徒さんのモチベーションアップのために、今年8月からレッスンタイムを使用。

・全生徒さんの情報を登録・管理。

・宿題・レッスンレポートを使用しているのは、キャラクター(クレフ)育成に興味を示してくれそうな年代の生徒さん、未就学児・小学生・中学生の6人のみ。(高校生や大学生は招待せず)

・レッスン中にipadでレッスンレポートを書いている。(以前はノートを使用。書く時間が打つ時間になっただけでそこまでの不便さは感じていない。)

・生徒さんからのスタンプを見るのはスマホアプリ。(通知がくるので便利)

・スケジュールは、以前から使用しているGoogleカレンダーと両使い。移行するか考え中。