よくある質問編「動画はどのくらい送れますか?」

2023/10/09に作成



いつもレッスンタイムをご利用いただき、ありがとうございます。
今回はレッスンタイムによくお問い合わせいただく内容をピックアップしてご紹介いたします。

❓よくある質問❓
最近、動画を使って生徒とやり取りをすることがあります。宿題を出したところの弾き方など、動画で送ってあげるとわかりやすくて好評です。たまに、送れないときもあるのですが、動画はどのくらいの容量まで送れますか?


レッスンタイムでは、レッスンノートの「メモ」を使って、動画を送信することができます。一度に送信できるデータ量は、200MBまでです。
動画のサイズは、スマートフォン等の機種、OSバージョン、解像度、長さ(尺)によって
決まるため、ご自身のスマホやカメラなどの設定状況を確認してみてください。
どうしても長い動画を送りたい場合は、画像圧縮ソフトやアプリを使用するか、分割してお送りください。
※スタッフのスマホ(iphone7、iOS15.7.8、1080p)では、5分ほどの動画は送ることができました。





また、こんなふうに動画を使うとGOOD!

<動画を使った活用方法>

・苦手な箇所を生徒さんに動画で送ってもらって、アドバイス!

・「指使いを知りたい!」手の動きをアップで送る

・子どもたちに知ってもらいたい!指のトレーニング方法の紹介動画




生徒さんに動画をとってもらうことで、自身の演奏を客観的にみることができて上達するかもしれません。また、練習風景を週に1度送ってもらうことで、自宅での練習も中だるみしないかも・・・。
動画視聴が当たり前になった今、ぜひ動画を使いこなしてピアノレッスンをより楽しく取り組めるように工夫してみてくださいね♪