ピアノの先生方へアンケート結果のご報告(2021年5月実施)◆ご意見・ご要望編◆

2021/12/16に作成


ピアノの先生方へアンケート結果のご報告(2021年5月実施)

◆ご意見・ご要望編◆


いつもLesson Timeをご利用いただきありがとうございます。
2021年5月に実施いたしました「ピアノの先生方へアンケートのお願い」に於きましては、37件のご回答をいただきまして、誠にありがとうございました。
※「アンケート結果のご報告」はこちら
今回はユーザーの皆様からいただきました、ご意見やご要望にQ&A形式でご回答させていただきます。

————————————————————————————————————-

◆生徒マニュアルのご要望

生徒用の使用マニュアルがほしい。(複数)

A:現在、アプリの初期設定や操作方法等の「生徒マニュアル」の制作を検討しております。完成次第、HPの「お知らせ」欄にてお知らせいたします。

◆楽譜登録について

楽譜の登録をもっと増やしてほしい。(複数)

A:「楽譜一覧」「レッスンノート」等で選択できる楽譜は、定期的に新規登録をしています。11月には104タイトルを新たに追加しました!
今後も新規登録をした際は「お知らせ」欄にてご報告いたします。

使用している楽譜が登録されていないから登録してほしい。(複数)

A:楽譜の追加リクエストはこちらのフォームから承っておりますので、随時お送りください。順次対応させていただきます。

楽譜を自分で登録できるようにしたい。(複数)

A:以下の方法でレッスンレポートや宿題に楽譜を自分で入力することができます。

1.アプリのホーム画面で「スケジュール」をタップ。
2.カレンダー上でレッスンレポートや宿題を記入したい生徒のスケジュールをタップ。
3.「宿題作成」をタップ。
4.「宿題を作る」をタップ。
(レッスンレポートも作成する場合は「レッスンレポートも残す」にチェックを入れる)
5.レッスンレポートもしくは宿題の画面で「+」をタップ。
6.「楽譜名」の欄に手動で入力する。
※よく使う楽譜などは端末の「ユーザー辞書」(単語登録)のご利用が便利です。

◆通知について

生徒が通知設定をしていないことがあるため、連絡漏れが生じている。

A:生徒様にアプリの通知設定を確実にしてもらうことで、連絡漏れを防ぐことができる可能性がございます。具体的な通知設定の方法につきましては以下をご参照ください。

~通知設定~
【iphoneの場合】
1.ホーム画面から「設定」をタップ。
2.「レッスンタイム」をタップ。
3.「通知」をタップ。
4.「通知を許可」をオンにする。

【androidの場合】
1.ホーム画面から「設定」をタップ。
2.「アプリケーション(アプリ)」をタップ。
3.「アプリケーション管理(アプリを管理)」をタップ。
4.「レッスンタイム」をタップ。
5.「通知を表示」をタップ。

レッスンの予約が入った時にメールが来るようにほしい。

A:Eメールへの通知は、体験レッスン等「外部からの問い合わせ」のみに限定しております。教室に所属されている生徒様とのご連絡は頻発しEメール通知が多くなることが予想されるため、Lesson Time内に集約しております。アプリの通知設定をオンにしていただくと、気づきやすくなるかと存じますので、ご活用くださいませ。具体的な方法は上記「通知設定」をご参照ください。

◆欠席について

欠席時の記入欄がほしい。

A:「場所の登録」をカスタマイズして、設定することが可能です。具体的な設定方法は以下をご参照ください。
1.アプリのホーム画面で「スケジュール」をタップ。
2.カレンダー上で記入したい生徒のスケジュールをタップ。
3.場所の登録の欄で「追加」をタップ。
4.「欠席」と入力して「作成」をタップ。
5.場所の登録で「欠席」が選択可能に。

欠席時の振替リマインダーがほしい。

A:欠席時のスケジュールの色を変更することで、欠席を可視化することが可能です。
1.アプリのホーム画面で「スケジュール」をタップ。
2.カレンダー上で記入したい生徒のスケジュールをタップ。
3.「スケジュールの色」で色を変更する。

◆その他

生徒全員の月謝を一覧で管理できるようにしてほしい。

月謝の管理に関しましては、生徒一覧で「未納」「完納」の可視化が可能です。
詳細はこちらをご覧ください。

スマホからブログの更新をできるようにしてほしい。

A:スマホからでもブログの更新は可能です。具体的な設定方法は以下をご参照ください。
1.アプリのホーム画面で「設定」をタップ。
2.「レッスンタイム設定」をタップ。
3.「ホームページの設定ページへ」をタップ。
4.メニューから「ブログ」をタップ。

ピアノ以外にも使えるようにしてほしい。

A:ピアノ以外のレッスンにもご使用いただくことが可能です。具体的には、英会話教室等でご活用の声が届いております。

時間1コマ自動30分になっているのを45分など設定できるように

手動入力でしたら1分単位で可能です。
ただ、プロフィール設定にございます「レッスン時間」が「スケジュール」に反映されずに都度入力が必要なことを確認いたしました。 今後の改善事項として開発チームに共有いたします。

~ご要望~

・スケジュール管理をもっと簡単にできるようにしてほしい。

・細かな設定ができるようにしてほしい。

・月謝の印に4月始まりを選択できるようにしたい。

・レッスン開始時間にお知らせ音が鳴るようにしてほしい。

・大人や大学生を想定したプロフィール設定をできるようにしてほしい。

・HPに載せることができる写真を増やしてほしい。



いただきました貴重なご意見は、開発チームに共有し検討させていただき、今後の改善・開発に役立ててまいります。


次回は、「ピアノ教室運営のお悩み」のアンケート結果をご報告いたしますので、お楽しみに!