Lesson Timeをはじめて利用される方へ

2022/07/28に作成



少しでもピアノ指導以外の業務を減らせるように
少しでも家でピアノを練習して上達するように
そんな想いをもってレッスンタイムを作っています。

生徒さんや保護者の方との連携
生徒さんの自宅練習をサポートするしくみなど、
オンラインならではの機能が満載。
新しいオンラインの教室管理を
ぜひはじめてみてください。







レッスンタイムとは?


「レッスンタイム」とは、先生と生徒さんをつなぐピアノ教室管理アプリです。
宿題を出したり、生徒情報をまとめて管理できるほか、ご自身のホームページを簡単に作成したり、レッスンスケジュールを管理できる等、教室運営に必要なツールが詰まっています。


※この動画は音が出ます。必要に応じてミュートにしてご覧ください。


こんなサービスあったらいいな!5つの機能



1. いつでもどこでも生徒情報を閲覧・管理


生徒さんの管理を全てレッスンタイムで行うことができます。スマートフォン、タブレット、パソコンから閲覧可能。生徒さんのレッスン曜日緊急連絡先年齢住所など「あっ!」と思ったときに、いつでもどこでもすぐにアクセスすることができます。基本情報は生徒さんに入力していただいて同期ができるので入力の手間がいりません。
⇒詳細・使い方はこちら

2. 先生も生徒さんも、さっと確認できるカレンダー


レッスンやプライベートのスケジュール管理を行えます。レッスンの予定は特定の生徒とだけ共有され、他のスケジュールは共有されない仕組みになっていますので安心してお使いいただけます。
時間割設定で簡単に長期スケジュールを立てることができ、空いている時間を設定しておけば振替や補講のリクエストを受けることも。教室のスケジュール管理に最適です。


3. 宿題をシェアして練習を楽しくサポート


先生は、楽譜名、ページ数、簡単なアドバイスを書いて、次のレッスンまでの宿題を生徒に送ることができます。宿題を受け取った生徒さんは、自宅での練習時間を記録することができます。 また、画像や動画も添付できるので、見本画像や動画、手書きメモも保護者の方と共有できます。先生と生徒さんが同じレッスンノートを見ることができるので、自宅練習のサポートが可能に。次回のレッスンの準備にもぜひお役立てください。

キャラクター育成で生徒さんのやる気UP!


レッスンノートの中には頑張り度に応じて3種類のスタンプがあり、練習をしたら生徒さんがスタンプを押します。スコアに応じてクレフ(キャラクター)が進化していく機能があるので、練習の習慣化にお役立ていただけます。また、練習スタンプを押すと先生側にリアルタイムで通知が届きますので、毎日の練習の様子を知ることができます。

⇒活用者の声「保護者×Lesson Time」はこちら



4. お知らせは簡単に一斉送信!気軽に個別メールも!


発表会や教室通信など全員への一斉連絡や、急なレッスン振替の曜日別の一斉連絡など、目的に応じてさまざまな送信方法があります。もちろん個別のメールもOK!誰が読んでいないかが一目でわかる「既読機能」が好評です。

5. PCが苦手な方もカンタンに作れる教室HP


レッスンタイムに登録すると、無料でホームページを作成することができます。
複数のテンプレートから気に入ったテンプレートを選んでオリジナルのホームページが作れるため、パソコン作業が苦手な方もスマホで簡単にホームページを作ることができます。検索結果で上位にくるためのSEO対策も完備。生徒募集の窓口として、ホームページを作成してみませんか?


無料でラクラク導入!


はじめかたの4ステップ


1. アプリをご利用の場合も、アプリからの初期設定はできませんので、ブラウザからアカウント設定をしてください。
2. 初回の生徒登録は名前のみでOK。詳細情報は追って登録することができます。
3. QRコードURLで生徒を招待することができます。方法は、印刷、LINE、メール、QRコードを表示、URLをコピーなどがあります。
4. 「レッスン情報」以外は全て生徒さんに入力していただけます。先生の情報入力の手間がかかりません。


※メールアドレスが必要です
※先生、生徒さん共に無料です


すべてのデバイスで利用可能です

スマートフォン、タブレット、PCなどすべてのデバイスで無料で使用できます。
スマートフォンはレッスンタイムアプリをインストールして、PCでは https://lesson-time.com/へアクセスしてご利用ください。

スマホはアクセスに便利なアプリをダウンロード


QRコードを読み込むかアイコンをクリックして、アプリをダウンロードしてご利用ください。
※先生は、アプリダウンロードの前に、必ずアカウント作成をしてください。
※ブラウザでのご利用も可能です。その場合、ブックマークをするか、ホーム画面に追加をされると便利です。


先生 × Lesson Time

実際にレッスンタイムをご利用されている先生からコメントをいただきました!

ピアノという習い事は、毎日こつこつと練習をするという大変難しい習慣が必要になります。これができる子どもさんは、だいたいどんな事でもこなすことが出来ます。
日々、お母さま方から「どうやって毎日の練習を促せばよいでしょうか?」という相談が相次ぐ中、小学生までの生徒さんにレッスンタイムの紹介をしました。
早々に登録されたご家庭は、毎日私の元に、「練習をしたよ!」とスタンプが届くようになりました。今どきのゲーム好きの子どもたちは、すぐにはまり、クレフに名前を付け、進化を楽しみに練習を頑張っているようです。
  笹山美由紀先生
  ピティナ正会員/評議員
  コンペ課題曲選定委員




レッスンタイムは、生徒とのレッスン情報共有のために使っています。
①スケジュール管理:通常レッスン、振替や補講の管理
②生徒情報:住所や学校、学年、所有楽器、レッスン日時など基本情報
③月謝袋:受領の管理
④レッスンノート:レッスン写真などをアップロード
⑤楽譜やステージの記録
レッスンに関する情報を一括管理でき、重宝しています。
事務作業を効率的に行えることで、レッスン内容に力を注ぐことができます。
江本純子先生
ピティナ正会員
アンサンブル・国際交流委員 




サポート

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、こちらにアクセスしてください。



レッスンタイムお役立ち資料

レッスンタイムを生徒さんに紹介する際にお役立ていただける資料です。
必要な方は資料をダウンロードしてご利用ください。
※これらの資料は生徒ホーム画面のバナーにも設置しています